PARC TOP


地球を感じる家:落日荘
―心を地球化し、身体を地域化する

地球を感じて生きられるよう設計された落日荘。何を感じ、考え、この空間をつくるにいたったのか。近代都市、現代社会に照らし、これからの人間の暮らしへの提言を、落日荘の空間・風景を感じながら伺う。




落日荘とは

地球上の富めるものと貧しきものとの対立、すなわち「南北問題」と、いま私達の目前に迫る「地球環境問題」の解決に努力した30年の経験を踏まえて、終の棲家として「落日荘」を計画し、設計し、自力建設した。落日荘は、「環境建築」であること、つまり「地域環境に調和し、時代を超える持続的な生命力を内に秘めた住まい」であるよう、あらゆる観点から考察し、設計した。



講師:
岩崎駿介(元日本国際ボランティアセンター(JVC)代表、都市デザイナー、建築家)

<ご著書>
地球を生きる(上下巻)明石書店 2013
NGOは人と地球をむすぶ 第三書館 1993
<参考文献>
地球人として生きる 岩波ジュニア新書 1987
人間居住キーワード事典―都市・農村・地球 中央法規出版 1995

日時:
2020年10月11日(日)午後(※詳細はお申し込みいただいた方に別途ご案内いたします)

会場:
落日荘(茨城県石岡市)を訪問し、お話を伺います(※詳細はお申し込みいただいた方に別途ご案内いたします)

定員:
先着14名(※定員に達し次第募集を締め切り、以後はキャンセル待ちのみの受け付けとなります)

参加費:
1,000円(ただし、移動費・懇親会費などの実費が別途かかります)

■注意事項:
※当日の状況や天候により、講座の中止やプログラムの変更の可能性がありますことを何卒ご了承ください
※参加の方は、マスク着用のご協力をお願いします。なお、当日検温し発熱がある方、また体調不良の方はいらっしゃるのをお控えください


■お申込方法:
ご好評につき定員に達しました。以後はキャンセル待ちのみの受け付けとなりますのでお問い合わせください。

お問合せ:
    特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
    東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
    TEL: 03-5290-3455 FAX: 03-5290-3453
    E-MAIL: office@parc-jp.org