PARC TOP>オーディオ・ビジュアル>作品詳細
原発、ほんまかいな? 内容をより深める授業案
原発をちゃんと知り、未来をともに考えるために制作されたビデオ、『原発、ほんまかいな?』。 内容をより深く考えるための授業案を4つ紹介するよ!! ぜひ学校の授業や地域の学習会で活用してみてね!
原発と日本の未来の授業(堀川禎一さん作成)
中学3年生に実際に行なった授業です。ワークシートを使ってビデオ前半部分をよく理解した上で、未来について話し合うグループディスカッションをおこないます。
授業案
ワークシート
ワークシート(回答入り)
エネルギー・ショッピングの授業 (千葉保さん作成)
本編の第5章、「自然エネルギーを使うためには」に登場する立川競輪場の例から、「電気の買い方」を考える授業です。A5のシートを順番に配り、少しずつ考えていくうちに、電力行政の姿が見えてきます。エネルギーの地産地消の方法もさぐります。
なお、この授業は
「ひと」BOOKS『エネルギーと放射線の授業』(太郎次郎社エディタス)に掲載されています。
授業案
ビンハイ村に原発がやってくる!? (鈴木敏明作成)
本作監督の鈴木敏明が講師に招かれた際、大学で行なった授業です。『原発、ほんまかいな?』を見た後に、ビデオに出てきた情報も交えながらベトナムへの原発輸出についてみんなでシミュレーションを行ないます。
授業案
授業で使ったパワーポイント
原発輸出を考える〜ヨルダン マジダル原発について〜 (千葉保さん作成)
日本の産業界が原発を輸出しようとしているヨルダン。建設予定地のマジダルとはどんな場所なのか? を掘り下げていくと、計画のおかしさが見えてきます。なぜ、日本政府や企業は原発を輸出したがるのかについて、みんなで考えてみませんか。
授業案
ページの先頭へ戻る